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社員紹介vol.6「難しいからこそ楽しい接客」

  

Q.接客で心がけていることは?

A.お客さまの目線に立ったコミュニケーションを心掛けています。お声掛けでは、第一声の「お待たせいたしました」「失礼いたします」に気持ちを込めます。入社して1年3カ月、今は自分の持ち味を活かした接客の追求に夢中です。以前は東京で、電車を動かす装置メーカーに20年勤めていました。Uターンした故郷から電車通勤しています。前職で身に付けた、日々の仕事を振り返り改善を重ねるプロセスが、今の仕事に役立っています。

Q.接客のここがおもしろい!

A.もともと人見知りで最初は接客の仕事に戸惑いましたが、上司や先輩方の丁寧な指導と、お客さまの気さくなお言葉のおかげで、自然に緊張がほぐれ心がほどけていきました。接客は奥深く、難しい判断も求められます。でも、難しいからこそ楽しい。お客さまの心境やタイミングに合わせてアプローチを工夫するなど、応用力が試されます。経験がすべて活かせる仕事です。察して対応する力を磨くため、日々の振り返りを大切にしています。