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社員紹介Vol11「心に寄り添い、共感力を磨く」

Q:接客で心がけていることは?

A:喜ぶ、楽しむ、苛立つ…そんなお客さまの心情に寄り添い、共感することを大切にしています。TPOに応じた会話を通じて、少しでもお客さまのストレスが軽くなればと思います。目線を合わせ、その場に応じた表情と言葉で対応する。

お客さまの年齢層に応じて、アドリブを利かせることも大事です。私もパチスロユーザーなのでお客さまのお気もちがよくわかります。転職して丸2年が経ち、どんどん仕事がおもしろくなってきました。

 

Q:接客のここがおもしろい!

A:「ありがとう」というお客さまの言葉に「自分の対応が受け入れられた」という実感が得られます。カウンターに入って3カ月が経った頃「前より早くなったね」と言われた時は嬉しかった。ちゃんと見てくださっているんですね。ますます〝お客さまファースト〟でものを考えるようになりました。

 

人見知りの性格も、この2年で明るく積極的になりました。今後は接客のプロとして、知識・スキル・人間力をしっかりと磨いていきたいです。