NEWSニュース

社員紹介Vo.33 喜びや楽しさをお客さまと共有

Q接客で心がけていることは?

娘の出産前はずっと飲食店で働いていました。この業界は初めてでしたが昨年9月、3年ぶりに仕事へ復帰。

知らなかった世界で新しく知ることも多く、毎日楽しく仕事をしています。心掛けているのは、お客さまが求めていらっしゃることをキャッチし、それぞれに合った接し方をすること。「この方はどんな方だろう」「あれ?何かお探しかな」など、お客さまの表情や動きにアンテナを張り、いち早く声を掛けて対応するようにしています。

 

☆接客のここがおもしろい!

私を見つけて話し掛けてくださるお客さまが増えていくのが、一番の喜びです。

お客さまと探し物をして見つかった時に一緒になって喜んだり、入社時から見守ってくださっているお客さまから「研修中の腕章とれたね、成長したね」と声を掛けていただいたり。「やはり私は人が好きなんだな」「接客の仕事は天職だな」と日々実感します。平日の休日は1人でカフェや温泉に出かけて、行き交う人を見ながら観察力や想像力を養っています。