社員紹介Vol.37 迅速・正確・丁寧な仕事に集中
Q接客で心がけていることは?
心にいつもあるのは、経営理念の中でも特に、お客様の心を豊かにする行動指針として掲げられている「快適」の追求です。その為に、迅速・正確・丁寧な対応を心がけています。
例えば、お客さまの話にしっかりと耳を傾け、対応の経過も細やかに報告する。役職者としては、メンバーの声にきちんと正面から向き合い、公平な対応をする。心がけや対応次第で、相手の表情や気もちがやわらぐこともあり、大切なことだと実感します。
☆接客のここがおもしろい!
機械トラブルなどこちらがご迷惑をおかけしたのに、対応終了時、お客さまから「ありがとう」と言っていただくと、申し訳ないやらありがたいやら……。もっと喜んでいただけるにはどうすれば良いか?という気もちになります。
今春、身だしなみの基準変更を機に思いきって髪を染め、髪型を変えました。すると「若返ったね」などよく声をかけられ、名前で呼ばれる機会が増えました。お客さまは、ちゃんと見てくださっているんですね。