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社員紹介Vol.39 形だけではない心からの感謝を

Q接客で心がけていること?

私が公私ともに心がけているのは〝感謝の気持ちを忘れない〟ことです。店舗では、日頃から声量や表情・笑顔を大切にしています。

私は、心に根づいた感謝の気持ちが行動として相手に伝わると考えているので、単に形だけではなく、また仕事の場面に限らず、プライベートも含めて〝感謝の気持ち〟を心に置いておきたい。お客さまに、心からの思いをお伝えしたいですね。接客には正解もゴールもないので、たゆまず追求するだけです。

 

☆接客のここがおもしろい!

ご挨拶をしても、なかなか明確な反応が返ってこないお客さまもいらっしゃいます。それでも、目が合ったり、会釈が返ってきたり、表情がほころんでいるのを拝見すると、「あ、少しだけ心を開いてくださったのかな」と、とても嬉しくなります。

「次は少し会話ができるといいな」と思いながら、心の距離を縮めていく過程が、接客の仕事ならではの手ごたえです。もう通算で11年以上働いているのも、やはり接客の仕事が好きだからでしょうね。